2010年10月27日水曜日

「非びらん性胃食道逆流症(NERD)」

ゲスト/琴似駅前内科クリニック 高柳 典弘 院長

非びらん性胃食道逆流症とはどんな病気ですか。
 胸焼けしたり胃酸が込み上げたりするなどの逆流症状を来す疾患を胃食道逆流症(GRED)と言いますが、その中で食道に炎症を認めるものを逆流性食道炎、炎症を認めないものを非びらん性胃食道逆流症(NERD)と言います。
 GREDは食生活の欧米化、高齢化が進んだのに加えて日本人のピロリ菌感染者が減ってきたことなどにより今後の増加が予想されています。そして、GREDの患者さんの約70%がNERDであるとされ、その原因がまだ明らかにされていないため、治療にも難渋することが多く、近年問題となっています。
 NERDの患者さんは逆流性食道炎の患者さんと比べて胃酸の逆流の程度は軽いにもかかわらず、逆流性食道炎の患者さんと同等以上の胸焼け症状を自覚することが特徴です。その原因として胃酸以外の液体や気体の逆流の関与、逆流に対する食道の知覚過敏、逆流が関与しない食道の運動機能異常などが考えられています。
 NERDの診断は、症状と逆流との関連性を評価する有用な検査として「食道pH・多チャンネルインピーダンスモニタリング」というものがありますが、現状では国内の一部の限られた施設でしか行われておらず、日常臨床では難しいため、逆流症状があるが、内視鏡検査で食道に炎症所見が認められないことにより診断されるのが一般的です。

治療法について教えてください。
 NERDの治療は、逆流性食道炎と同様に第一選択薬に「プロトンポンプ阻害薬(PPI)」という強力な酸分泌抑制薬を使用しますが、50%近くが標準的なPPIによる治療に反応しないため、その場合は投与量や投与方法を変更したり、さらに消化管運動改善薬、漢方薬などを併用したりします。以上の内科的治療でも効果が乏しく、逆流症状によって著しいQOL(生活の質)の低下を来している場合は、逆流防止手術が選択されることもあります。
 NERDは、「見えない現代病」ともいわれ病気としての認知度が低く、病変が見つからないことで気のせいだと言われたり、胃炎などほかの病気と間違われて不要な薬が処方されたりしかねない病気ですので、左記のような症状がある人は早めに専門医を受診しましょう。

人気の投稿

このブログを検索