2008年9月17日水曜日

「少ない永久歯」について

ゲスト/つちだ矯正歯科 土田 康人 医師

生まれつき歯が少ない、ということはあるのですか。

以前テレビでも取り上げられましたが、受診する患者さんを見ていても、生まれつき歯の数が少ない人=「先天欠如」が確かに増えているように感じます。乳歯が抜けたのに、いつまでも永久歯が生えてこない、いつまでも乳歯のままで生え変わる気配がなく、レントゲンで調べても永久歯が見えない、6歳臼(きゅう)歯がいつまでも生えてこないケースなどが増加しています。歯が欠損する原因ははっきりしませんが、人間が進化すると、歯は逆に退化傾向にあるといわれます。つまり、歯が少ない現代人は進化した形なのかもしれません。歯が少ないと咬(か)み合わせが崩れ、顎(がく)関節症などの原因になることがあります。
逆に、歯が多い過剰歯も上顎前歯を中心によく見られます。この場合は隣の歯の根を溶かすなど、悪さをする場合があるので注意する必要があります。

実際の治療について教えてください。

足りない歯の個所や本数にもよりますが、欠如した歯を補うために、奥から歯を移動して、空間を埋めます。矯正治療では、歯を寄せたり、押したり動かすことができます。永久歯が足りないと分かった時点で、早期に矯正治療に取り掛かれば、歯の移動によって、将来的には見た目も機能面でも問題ないような歯並びにすることが可能です。
また、なるべく乳歯を長持ちさせて、抜けた後はブリッジにするという方法もありますが、その場合欠如している歯の前後の歯を削らなければなりません。健康な歯を削ることに抵抗がある人も多いでしょうから、やはり早めの受診で、治療の方針を話し合うことが大切です。ブリッジをするにしても、事前に矯正治療でやりやすい配置にすることが可能です。
歯の本数の多い、少ないは、意外に本人や回りの人は気付かないものです。生え変わり時期に、一度矯正専門医を受診し、歯並び、咬み合せと共に本数やまだ生えていない永久歯の状態も含め、じっくり診察してもらい、問題があれば早期に治療の見通しを立てると安心です。

人気の投稿

このブログを検索