2012年1月6日金曜日

秋から冬にかけての悩み・乾燥肌

ゲスト/宮の森スキンケア診療室 上林 淑人 院長

乾燥肌について教えてください。
 秋から冬にかけて寒い季節に、多くの人が悩まされる肌のトラブルといえば乾燥肌です。皮脂欠乏症または乾皮(かんぴ)症ともいい、中高年の手足、特に膝から下の皮膚によくみられます。皮膚が乾燥して、カサカサした状態になり、ひどくなると白く粉をふいたり、ひび割れてうろこのようになったりします。ある程度乾燥すると、それだけでかゆみを伴い、掻(か)くと悪化して皮膚炎を起こす場合もあります(皮脂欠乏性湿疹)。
 皮膚表面を覆う脂分など、皮膚の潤い(水分量)を保つ成分が、加齢などにより減ったり、不足することが乾燥肌の原因です。また、外気や室内の乾燥、皮膚を強く洗い過ぎるといった生活習慣なども原因の一つと考えられています。乾燥してカサカサした皮膚は、目に見えない細かな傷がたくさん付いた皮膚ともいえます。これらの傷からいろいろな刺激物が入り込んでかゆみを起こし、さらなる皮膚トラブルの原因となります。放っておくとますます症状は悪化しますので、早い時期から治療することが大切です。

乾燥肌の治療と対策について教えてください。
 治療は、傷ついた皮膚の表面に潤いを与える保湿剤が中心となります。皮膚のダメージに応じて、かゆみや炎症を抑える塗り薬、飲み薬を処方することもあります。ただの乾燥肌と思っていたのが実際にはアトピー性皮膚炎だったというケースや、かゆみの症状には別の皮膚の病気が隠れていたというケースもありますので、自己判断に頼らず、専門医と相談の上で治療することをお勧めします。
 乾燥肌対策として日常生活で気を付けたいポイントは、①保湿クリームなどを小まめに塗り、皮膚の潤いを保つこと。特にお風呂上がりに塗るのが効果的です。②お風呂で体をゴシゴシと洗いすぎないこと。あかこすりやナイロンタオルで皮膚を強くこすると、皮脂がどんどん失われていきます。また、せっけんには汚れと一緒に脂分を落とす成分が含まれているので、使い過ぎには注意が必要です。③室内を適切な湿度に保つこと。空気が乾燥すると、皮膚の乾燥やかゆみもひどくなります。特に冬期間は室内が乾燥しがちなので、加湿器などで部屋の湿度を保つようにしましょう。

人気の投稿

このブログを検索