2009年10月21日水曜日

「動脈硬化症と糖尿病」について

ゲスト/医療法人社団 青木内科クリニック 青木 伸 医師 

動脈硬化症について教えてください。
 本来の動脈は弾力性がありますが、動脈壁に脂肪などが沈着したり、動脈壁の筋肉に弾力の無い繊維が増えたりすると硬くなります。さらに、血管の内側に粥(じゅく)状のかたまりができ、血管が狭くなり本来の働きが悪くなります。また、かたまりを覆う繊維性皮膜が破れると、中の粥状のものが血管内に流れ出て、その後血栓となって血液の流れを止めてしまいます。心臓の血管が詰まると心筋梗塞(こうそく)、脳では脳梗塞、足では壊疽(えそ)になります。動脈硬化症は生命にかかわる重大な病気ですから、早期に診断、治療を行う必要があります。動脈硬化症による重篤な症状を避けるには、粥状の内容物を減らすことと、内容物を覆っている繊維性皮膜を丈夫にすることが大切ですが、最近では薬物療法が可能になりました。

原因と予防方法を教えてください。
 動脈硬化症は、主にメタボリック症候群の合併症として現れます。危険因子である糖尿病、高脂血症、高血圧症を治療し、管理していくことが大切です。日本には非常に多くの糖尿病患者と予備軍がいます。軽度のうちは自覚症状が無いため、「血糖値が高い」といわれても放置している人が多いのですが、糖尿病があると2~3倍も動脈硬化になりやすいといわれています。動脈硬化症から脳梗塞、心筋梗塞に至ることがあり、高血糖が原因で十数年後に腎不全、失明など重篤な症状に進行する場合もあります。
 治療は主に投薬と日常生活の中での数値管理です。過去1~2カ月間の平均血糖値を表すHbA1cの正常値は5.8%以下ですが、糖尿病患者の場合、この値を6.5%以下にしておくと血管の余病はほとんど出ません。また、糖尿病患者の約半数は高脂血症や高血圧症を合併しています。LDLコレステロール値や中性脂肪値などにも注意が必要です。適切な投薬と数値管理を行えば、日常生活に支障ありません。メタボリック症候群は遺伝的要素も強く、家族に糖尿病や高脂血症の人がいる場合は、若年層でも発症します。食事を野菜中心の和食にする、運動を心掛けるなど、日常生活の見直しも必要です。

人気の投稿

このブログを検索