2003年9月10日水曜日

「白内障」について

ゲスト/青木眼科 大橋 勉 医師

白内障の症状、治療について教えてください。

 白内障は瞳の後ろにあるレンズ(水晶体)が濁るために起きる視力障害です。若い人にも見られることもありますが、40歳以上の方に多く、もっとも多いのが加齢に伴う老人性白内障です。症状としては、眼(め)のかすみ、ガスのかかったような視力低下、明るい場所で見えにくいなどを自覚します。治療には点眼薬が主に投与されますが、老化現象の1つなので、最終的には手術が必要になります。

白内障の手術はどのようなものですか。

 日本で行われている白内障の手術は年間80万件、眼科手術の約8割に及ぶといわれています。現在もっとも行われている手術は水晶体を包んでいる袋を残し、袋の中の濁りを超音波を利用して、細かくして取り除き、その袋の中に人工レンズを挿入するものです。手術に当たり患者さんに理解して頂きたいことは、安全性は高い手術になっていますが、患者さんそれぞれの眼がまったく同じではないため、同じ白内障の手術でも、手術の難易度に差があるということです。手術のしにくい眼とは、小さい眼や奥眼(おくめ)、角膜の濁りがある眼、袋を支えている糸が弱い眼などです。もっとも合併症が起きやすいのが、進行して真っ白になった白内障です。進行した白内障の濁りは非常に固く、超音波で細かくすることが出来にくかったり、袋を支える糸が弱いことが多く、このため、袋が破れて、濁りが眼の中に落下するような合併症が起こる可能性が高くなります。最近よく見かけるのは、片方の視力が良いため、進行した白内障を放置されている方が多いことです。進行は左右バラバラなので、「片目が見えるから大丈夫」と放っておかず、早めに検査を受けることをお勧めします。重度の合併症になると、眼内でばい菌が繁殖し、網膜自体が死んで失明に至ることもあります。これは数千人に1人という珍しい症例ですが、白内障手術はあまり進行しないうちに手術を受けた方が合併症が少ないことも知っていただけると幸いです。

人気の投稿

このブログを検索