2003年6月18日水曜日

「PMTC」について

ゲスト/宇治矯正歯科クリニック 宇治 正光 歯科医師

最近よく耳にするPMTCについて教えて下さい。

 「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、特別な技術を持った歯科医師や歯科衛生士が、専用の器具や機械でフッ素入りの歯磨き剤ペーストを用いて、歯と歯の間、歯と歯茎の間など、自分自身の手では十分に磨けないところまで、徹底的にきれいにすることです。歯こうや歯石はもちろん、お茶やタバコによる着色を落とし、治療済みの詰め物が変色していれば詰め直しを行うので、終了後は見違えるほど美しい歯になります。また、今までに経験したことのない「ツルツルとした歯」を実感できます。歯の表面がツルツルになることにより汚れづらくなります。さらに、クリーニング後はフッ素によるコーティングを行うので、歯こうや歯石が付きにくくなり、虫歯や歯周病を予防することができます。

どのような場合、PMTCを利用すればいいのですか。

 毎日、隅々まできちんと歯の手入れを行っているつもりなのに、虫歯ができたり、歯周病になってしまった、という経験は誰にでもあると思います。家庭でのケアでは、どうしても行き届かない個所があり、口腔(こうくう)内を完ぺきに清潔に保つことは不可能です。ホームケアの努力を無駄にしないためにも、口腔内の検診を兼ねて年に1回程度のPMTCをお勧めします。特に、自分自身で上手に歯磨きを行えない子どもや、自身での口腔内健康管理が難しい人、過去に虫歯や歯周病になり治療を終えた人、1日10本以上タバコを吸う人、口の中をすっきりとさせたい人、より美しく健康的でありたい人、今まで予防処置や歯磨き指導を受けたことが無い人には、ぜひ経験してもらいたいと思います。また、結婚式を前に美しい口元を演出するために、ホワイトニングよりも短時間で済むPMTCを受ける人も多くいます。所要時間は1時間程度で、痛みや苦痛はほとんどありません。PMTCを行うには、特別な技術と器具が必要ですから、事前に行っているか、また健康保険適用外の治療になるので料金などを、歯科医に問い合わせることをお勧めします。

人気の投稿

このブログを検索